子どものむし歯予防に「シーラント」がおすすめ

子どもをむし歯から守りたい。おすすめの予防法はないの?そんなお悩みには「シーラント」がおすすめです。

シーラントは、むし歯になりやすい噛み合わせの面を、あらかじめ歯科材料のプラスチックで埋めてしまい、むし歯になりにくくする処置です。

ここでは画期的なむし歯予防「シーラント」について、詳しく説明します。

6歳~12歳のお子さまにおすすめ

シーラントは、生えたばかりの奥歯の永久歯のむし歯予防に向いている、むし歯の予防法です。

生えたての奥歯の永久歯は、「6歳臼歯」と呼ばれ、ここからむし歯が始まってお口全体に広がることが多い、非常にむし歯リスクの高い歯なのです。

というのも、生えたばかりの永久歯は、すっかり育った大人の歯とは違って弱く、噛み合わせの面がギザギザとした凸凹になっているのが特徴です。

ここに食べカスが溜まりやすいため、歯垢ができて、そこからむし歯になってしまうリスクが高いのです。

「6歳臼歯」をシーラントでガードし、むし歯菌に侵されるのを防ぐことで、お口全体のむし歯リスクを下げます

シーラント処置の手順とは?

① 歯の表面を、ブラシや専用の機器でキレイに清掃します。
② 歯の表面に薬液を塗布して、歯を清潔な状態にします。
③ 歯の表面を水洗いし、乾燥させます。
④ シーラント材を、歯の噛み合わせの面の溝に流し込みます。
⑤ 光を照射してシーラント材を固めます。

シーラント処置は、1本につき約5分ほどで処置が完了しますので、お子さんの身体に大きな負担はありません。1回の通院にかかる時間は、約30分程度です。治療の後、飲食の制限なども特にありません。

シーラントは、あくまで予防処置です。すでにむし歯ができてしまっていると、むし歯菌ごと覆ってしまうことになるので処置できません。むし歯が発見されたら、まずはむし歯治療を行います。

効果的な歯磨きの方法をアドバイス

シーラントの管理のためにも、処置のあとは定期検診にご来院ください。

門前仲町髙木歯科では、定期検診の際に、クリーニングを行って磨き残しを除去し、その時のお口の状態に合わせた効果的な歯磨きの方法をアドバイスしています。

お子さんのブラッシング力・デンタルIQ(歯科予防についての正しい知識)が向上することで、効果的にむし歯予防できるようになります。

お子さんの健やかな歯を守るために、ぜひ、お役立てください。