歯科医師監修 子供の歯生え変わり時期

 

門前仲町髙木歯科です。ご両親からみて「いつ乳歯が抜けるのか?」「どの順番から永久歯が生え変わるの?」「乳歯の裏から永久歯が生えてきたけど大丈夫なの?」と心配なことが多いと思います。

今回は乳歯から永久歯の歯の生え変わりの時期や、皆様がよく心配でお困りの内容について分かりやすくお話をしていきます。

乳歯から永久歯の生え変わりの時期は6歳から12歳の間です。女の子のほうが成長発育が早いため生え変わりも女の子の方が早いことが多いです。1年程ずれたりすることはよくあるので心配ありません。

次にだいたいの順番についてお話をさせて頂きます。

6歳:乳臼歯の奥に永久歯(6歳臼歯)が生える。下の前歯の乳前歯が永久歯に生え変わる。乳歯の後ろから下の前歯が生えてきた!!と心配になる親御さんが多いですが正常な生え変わりです

7-8歳:上の前歯の乳前歯や、小さい乳前歯が永久歯生え変わる。歯並びが気になるお子さんは歯科矯正医に相談に行ってもいい時期かもしれません。

10-11歳:下の真ん中の乳歯(乳臼歯)が永久歯に生え変わる。

11-12歳:上の真ん中の歯や犬歯が永久歯に生え変わる。正常な歯並びのお子さんは犬歯に押されて綺麗に歯が押される。

生え変わりの時期に注意して頂きたいことがいくつかあります。

①乳歯は自然に抜けるのを待っていて大丈夫です。乳歯がグラグラしているのに2-3か月抜けない!乳歯がグラグラしていて子供が痛がってご飯を食べらない! このようなときには歯科医院で抜歯が必要かもしれませんので相談してください。

②乳歯が抜けたのに永久歯が生えてこない。→1年程永久歯が生えてこないこともあるので様子を見てもいいかもしれません。心配でしたらレントゲン写真を撮影しましょう。後続の永久歯が無い場合もあります。

③乳歯が抜けずに永久歯が横から生えてきてしまった!!→歯並びが乱れてしまうかもしれないので歯科医院を受診して下さい。

 

関連記事

投稿日:2021年3月19日