ホワイトスポット治療 オパールーストラ アイコン治療

江東区門前仲町髙木歯科です。ブラケットシステムを使用した歯科矯正終了後に、ブラケットを外した後にホワイトスポット(歯の表面の白色の変化)が見られることがあります。ブラケット、ワイヤーがあり磨きにくくて初期虫歯により色の変化がある時と、ブラケットを装着する際に使用したリン酸エッチングによりエナメル質の表面が脱灰してしまった時です。

歯科矯正後の歯の表面の白色病変(ホワイトスポット)は軽度であることが多く、ウルトラデント社のオパールーストラを使用したエナメルマイクロアブレージョンで1度のご来院で美しくすることができます。

オパールストラを使用したエナメルマイクロアブレージョンとは炭化ケイ素微粒子を含む6.6%塩酸スラリーによって化学的かつ機械的研磨により白色、褐色のエナメル質を除去するものです。

マイクロアブレージョンでエナメル質の微小硬度は増加する、続けてフッ素系ペースト研磨することでより高い硬度と良好な研磨面を獲得可能という文献もあり、オパールストラ治療をしたからといって歯が弱くなるといった心配をする必要はありません。

こちらの写真はマルチブラケットシステムにより歯科矯正を終了した直後の口腔内写真です。

ブラケットを装着していたボンドを除去した直後の口腔内写真です。ブラケット周囲にホワイトスポットが確認できます。

オパールストラを塗布し

しっかりと研磨します。水洗乾燥後、ペースト研磨を行いフッ素バーニッシュを行います

オパールーストラ治療後です。ホワイトスポットの消失が確認できます。

歯科矯正後のホワイトスポット等によってできた比較的軽度なホワイトスポットの治療に最適です。治療をご希望の場合にはご相談3300円後、後日オパールストラ治療(1歯22000円)となっております。治療時間は1-1.5時間ほど頂戴致します。ホームホワイトニングを行ってからホワイトスポット治療をした方がより良い結果が得られると考えられておりますので併せてご希望の方は門前仲町髙木歯科までお問い合わせ下さい。

院長は国立徳島大学大学院口腔科学研究科口腔科学専攻再生歯科治療学分野に所属し、日々勉強・研究を行っておりますので安心してご受診なさって下さい。

江東区門前仲町髙木歯科は門前仲町駅・木場駅・越中島駅より徒歩10分以内に位置しております。クリニックモール専用の地下駐車場がございますので豊洲、有明などの湾岸エリアの方にも大変多くご通院頂いております。

関連記事

投稿日:2022年9月24日