#ホワイトスポット #白濁 は削らずに治そう!!

門前仲町の歯医者 門前仲町髙木歯科です。前歯の表面に目立つ白斑(ホワイトスポット)があってお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。

このホワイトスポット、これは初期の虫歯の進行が停止したものです。(いわゆる初期虫歯)削って治療の必要があるものではありません。どうしても審美的に色が気になる場合には削って詰め物をするか、削ってかぶせものをするしかなかったものです。

 

前歯2本に薄く白い線が見えているのを主訴にいらした方です。

アイコン治療後

 

全く歯を削ることなく白い線(ホワイトスポット)が目立ちにくくなりました。アイコンという製品が開発されこのホワイトスポットを全く削らずに、見た目を治すことができるようになりました。低粘性のレジンを流し込むことで光の屈折率を周囲と近くするこでホワイトスポットが目立ちにくくなっているのです。

ケースによっては一層歯を研磨(削る)こともありますし、完全にホワイトスポットが無くなるということではないのと経年的に着色や後戻りすることがある治療です。1歯33000円する治療ですが、かぶせものや詰め物は大きく歯を削ってしまい歯の寿命を短くしてしまいます。

アイコン治療は歯を削ることなく歯のホワイトスポットを改善することができます。お困りの時にはお気軽にお問い合わせください。

 

 

投稿日:2021年3月15日