小児矯正 江東区 門前仲町髙木歯科

江東区門前仲町駅、木場駅から徒歩8分の門前仲町髙木歯科です。

「自分の歯並びが悪いので、コンプレックスだった。子どもには歯で困らないように矯正をしてあげたい」
「子どもの歯並びが悪いけれど、何歳ぐらいに歯医者に相談したらいいだろう?」

 

パパ・ママとしてはお子さんの歯並びはどうしても気になりますよね。

歯並びは見た目にも気になるところですが、咀嚼(食事)が不便である、発音・構音が上手にできずにちゃんと喋ることができない。歯磨きがしにくいせいでむし歯や歯周病になってしまうリスクが上がります。

 

Q 何歳ぐらいに受診すればいいの?

A 3歳を目安にご来院ください。この時に受け口の場合にはムーシールドとよばれる装置を装着することで、その後の矯正が必要なくなることもあります。悪習癖を治す指導を受けることで、同じく将来矯正治療を行わなくてよくなるかもしれません。

次のタイミングは6~7歳です。上下の前歯が大人の歯に生え変わり6歳臼歯が萌出することで、矯正治療をするべきかしなくていいかが診断でき大人の歯があるため矯正装置を装着することができるようになるからです。

 

小児矯正で、顎の骨を広げることで将来抜歯をしての矯正治療をしなくてすむ可能性があるため早い段階からの歯列矯正は非常に有効な治療です。

 

また子どもの矯正治療は成長・発育を考えて治療を進めていかなければならない治療技術の難易度が非常に高い治療法です。個人的な意見ですが必ず日本矯正歯科学会認定医、専門医、指導医いずれかが在籍するクリニックで受診をなさってください。昨今、専門医がいないのに歯科矯正を行い患者さんを不幸にしているクリニックのニュースを目にします。同じ歯科医師として非常に悲しく思います。

大切なお子さんの一生を左右する治療です。日本矯正歯科学会認定がいるクリニックか、心配でしたら大学病院の矯正科を尋ねるのもいいでしょう。

 

実際の症例です。歯の向きが反対なのが気になるとの主訴のお子さんの患者さんです。

 

 

 

 

 

 

 

かなり顎が細く叢生・反対咬合なのが観察できます。矯正装置を装着し顎の骨を広げてから、ワイヤー矯正による歯列矯正を行うこととしました。

3年後の実際の口腔内の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な歯並びになったのが分かります。

 

門前仲町髙木歯科には日本矯正歯科学会認定、日本口腔外科学会専門医、日本総合歯科学会指導医が在籍しており一つのクリニックで各専門医の受診が可能です。

門前仲町髙木歯科は江東区、門前仲町駅・木場駅・越中島駅から徒歩10分以内にございます。地下にクリニックモール用の駐車場がございますので東京駅、銀座駅、豊洲や有明からもご通院可能です。歯医者でお困り方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

投稿日:2023年1月31日