マウスピース矯正インビザラインGoを始めました♪①

こんにちは。受付の小島です^ ^

私のブログ更新は久し振りになります。

 

この度、当院で導入し始めましたマウスピース矯正の”invisalign Go”を

私もつい最近始めさせて頂きましたので、

今回は実際にやってみた感想などを書いていこうかなと思います(^^)

 

インビザラインGoの矯正がどのようなものなのかは、

以前院長がブログで紹介していますのでこちらをご参照下さい。

 

 

私は歯並びは元々特別悪くはなかったのですが、下顎の前歯が一部叢生(内側に入っている)していて、一般的なワイヤーでかっちり矯正をやるまでではないけど、個人的に前歯のガタガタが少し気になるなとずっと悩んでいたところでした。

そんな時にマウスピース矯正を当院も導入する事になり、それなら是非やってみたいと始めました^ ^

 

マウスピースを作るにあたって歯の型取りをするのですが、当院では新しいアイテロという機材を導入しています‼︎

皆さまが一般的な歯科で型取りをする時にグニュッとした材料を口に入れて型取りをするかと思います。

それがこのアイテロという最新機器では、機械を直接歯に当て照射する事で歯型を読み取ります。

その後データが作成され、矯正をしたらどのような歯並びになるのかが分かるbefore & afterが約3分程で出来上がり、その場で確認出来ます‼︎

↓↓↓

 

 

 

上の写真は実際の私のデータです。

私の場合は下の前歯の数本だけなので少し分かりづらいのですが、左の画像に比べて右の画像の方が、下顎の前歯がきちんと綺麗に並んでいるのが確認出来るかと思います(^^)

こうして実際に矯正が終わった後の綺麗な歯並びを目で確認出来る事で、モチベーションも上がります♪

 

矯正の期間は患者様によって多少変わってきますが、長くて5ヶ月間で終わります。

通常の矯正だと約2年かかりますので、

1/4の時間で終える事が出来るのも嬉しいですよね♪

私は18週なので、約4ヶ月半です。

 

透明のマウスピースを1日22時間以上、食事をする時以外は基本的に装着します。

始めは歯が押されるようなきつい感覚がありますが、それも2日もすると慣れてきます。

マウスピース自体が透明なので目立ちにくく、ワイヤーなどの矯正に抵抗がある患者様に大変オススメです。

 

まだ4週目で大きな動きはないのですが、今後も途中経過を随時更新していきたいと思っていますので、

マウスピース矯正にご興味のある方は引き続きチェックして頂けると嬉しいです^ ^

実際にどのように動いていくのか写真も添えて説明していきたいなと思っています。

 

“invisaline Go”についてご質問などありましたらお気軽にお尋ね下さい☆

ではまた更新させて頂きます‼︎

 

 

投稿日:2020年9月1日