ダイレクトボンディング ラミネートべニア 歯を削らず 抜歯をしないで歯並びを治す

歯を綺麗にしたいというご相談の時にいくつかのチエック項目があります。

① 歯並び

② 歯の色

③ 歯の形

④ 歯肉の位置・色

以上を顔貌と見比べて美しくさせて頂く必要があります。

 

前回までに歯科矯正、セラミック矯正、ホワイトニングのお話をさせて頂きましたので今回は歯の形を綺麗にする方法のお話しをさせて頂きます。

歯の形・色を同時に治す方法としては歯の表面全体を1mm~1.5mm程切削し、セラミックでできた詰め物を歯の表面に貼り付けるラミネートべニアという方法があります。

 

上の写真は歯並びと歯の色の改善を主訴に来院なされた方です。

 

ラミネートべニアにて治療を行なった後の写真です

歯の表面のみを切削して、セラミックでできたつけ爪のようなものを接着します。歯を全周削るわけではないのでセラミッククラウンよりは歯へのダメージを抑えることができます。素材がセラミックのため美しい歯を再現することができるのと材料の劣化が起こりにくいため美しいさを長期間保つことができます。

歯を切削する必要がある、全ての症例に対応はできない。ということが欠点として挙げられます。

 

次にダイレクトボンディングについてもご説明させていただきます。

その場でコンポジットレジンというセラミック性の材料を用いて接着修復するという手法です。これにより歯を削ったり抜いたりすることなく歯並びや歯の形を綺麗にすることが可能です。

メリットとして

・抜歯不要

・非切削、もしくは最小限の歯の切削で治療が可能

・セラミック修復と比較し直接法なので接着層が少なく、より確実な接着が期待できる。

ということが挙げられます。実際の治療例をご紹介させていただきます。

 

歯のホワイトニングを行い色の改善が行えたのですが、歯の形と歯並び(デコボコ)が気になります。

 

 

ダイレクトボンディング後の写真

 

4本の前歯にダイレクトボンディングを行うことで、歯を抜いたり削ったりせずに歯並びを綺麗にすることができました。

治療は1時間程で終了しました。セラミック修復と違い歯への侵襲は最も少ないですが、材料自体の劣化があるため美しさはセラミック修復程は長持ちしませんが再度研磨、再治療を行うことも非常に容易に行うことが可能です。

 

院長は徳島大学大学院口腔科学研究科口腔科学専攻再生歯科治療学分野に所属し、日々勉強・研究を行っておりますので安心してご受診なさって下さい。

江東区門前仲町髙木歯科は門前仲町駅・木場駅・越中島駅より徒歩10分以内に位置しております。クリニックモール専用の地下駐車場がございますので豊洲、有明などの湾岸エリアの方にも大変多くご通院頂いております。

 

 

投稿日:2022年3月22日