歯磨剤について

今回は医院で取り扱っている歯磨剤についてです。

まずはチェックアップスタンダード

6歳以上の方向けで、1450ppmfの高濃度のフッ化物が配合されていますので、虫歯予防に効果的です。

泡立ちも少なく、強くないミント味で、研磨剤も少ないです。

大切な使い方ですが、歯ブラシに2センチくらい出していただいて磨きます。

歯磨剤を吐き出したら、お水は約15ml(大さじ1)で5秒間、1回すすぎます。

少しお口の中に残る感じですが、これも慣れでしょうか。

次にお子さん向けにチェックアップコドモ

フッ素は950ppmf配合です。

5歳以上のお子さん向けでアップル、ストロベリー、グレープ味があります。

歯ブラシに1センチくらいのせて使ってください。うがいはスタンダードと同じですね。

もうひとつ、パンダの絵のぶどう味で500ppmのものがあります。フッ素濃度が少し低いので、歯が生えて、うがいができるようになったお子さん向けになっていると思います。

それからチェックアップジェル

グレープ味が950ppm、バナナ味が500ppmのフッ素配合です。

小さいお子さんや、寝る前に歯磨きに加えて使用するのもいいと思います。

研磨剤無配合で、泡立ちも少なく、やさしい味なので、少ないお水でゆすぐことができ、多くのフッ素が残せます。

ジェルは、唾液と一緒に吐き出すだけでもかまいません。

チェックアップシリーズ、ご家族皆さんで使っていただけます。ご興味ある方は気軽に声をかけてください!試しに使ってみていただくこともできます。

 

投稿日:2020年2月10日