ホワイトニング

こんにちは!衛生士の小林です。

昨日は、ウルトラデントと宮崎真至先生が主催されるホワイトニング塾に、院長、副院長と参加してきました。

皆さんは、ご自分の歯の色に満足されていますか?

テレビの芸能人の歯を見て、自分の歯も白くなるのかな?なんて思ったことはありませんか?

白くするにはいろんな方法がありますが、ホワイトニングはプラスチックやセラミックといった人工的な材料で変色を被い隠すのとは違って、特殊な薬剤を使って歯の中の色素を分解させる方法なので、歯を削らずに自然な白さを得ることができます。

歯はもともと白くなく、わずかに黄みをおびた色をしています。

肌の白さが人によって違うように、歯の色にも黄みや赤みがあり個人差があります。茶渋やタバコのヤニ、歯垢など歯の表面についた汚れによる変色は、それらの付着物を取り除くことで本来の白さを取り戻すことができます。しかし、歯の内側から変色した場合には、ハミガキやクリーニングで白くすることはできません。

☆コーヒー、赤ワイン、タバコなど、色素の濃いものを日常的に摂取することで変色する。

☆虫歯などで神経が死んでしまった。または、金属のつめものによって変色を起こす。

☆歯の磨きすぎ、歯ぎしり、加齢などで歯のエナメル質が薄くなり、内側の象牙質が透けて見える変色。

☆幼児期に抗生物質を摂取したり、先天性代謝異常や遺伝性疾患などが原因で起こる変色

など、理由もさまざまです。

 

ホワイトニングには種類があります

オフィスホワイトニング

歯科医院で行う方法です。歯の表面に特殊な薬剤を塗り、光を照射して薬剤を活性化させ、短時間で歯を白くします。急ぎの方にオススメです。

ホームホワイトニング

ご自宅で行う方法です。お口の中の型をとり、専用のマウスピースを作成します。マウスピースに薬剤を塗り毎日装着することで、2〜3週間かけて歯を白くしていきます。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。単独方法よりもそれぞれの利点を最大限に引き出すので、時間の短縮と歯の白さの安定をもたらし、最良の効果を生み出します。

できれば、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング併用の、デュアルホワイトニングがオススメです。

こちらの医院では、昨日講習を受けたウルトラデントジャパンのオパールエッセンスBOOST35%を使用します。

こちらは光線照射の有無にかかわらず、確実な漂白効果を発揮することが確認されています。

なので、知覚過敏の出現率も低いようです。

ホワイトニングに先立ち、知覚過敏抑制剤も使用しますので、快適にオフィスホワイトニングを受けられるのではないかと思います。

講習を受け、実際使用してみて、術者としても使いやすく、それは、受ける患者さんにとっても、施術を受けやすいことなのではと思います。

ご興味のある方、ブログを見ましたとお声をかけていただいて、実際ご自身の歯を見せていただき、ご相談に乗れたらと思います。

今日はこちらで取り扱ってます、オパールエッセンスBOOSTのご紹介でした😊

 

 

投稿日:2020年2月21日